仕事の情報を入手する裏技?

会社にいて、転職活動をしていると、つい目に入ってくる情報が、
「○○会社 ○×部人材募集」などの採用情報。

仕事を探している人は、さまざまな方法で
求人情報を入手していると思われます。

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採用情報の入手方法

まだそれほどネットでの転職活動が行われる以前は、
ハローワークで求人情報を探すという人が少なくありませんでした。
新聞などの折り込み広告で仕事の情報をチェックする人。

最近では求人情報を専門に扱う雑誌や求人サイトがたくさんあります。
新卒採用は、ほぼネットでのエントリーシートから始まるのが
大半です。

たまに家のポストに入っているフリーペーパーにも
お仕事情報などが掲載されています。

フリーペーパーやチラシの求人情報をチェックするのもおすすめです。
紙媒体での求人情報は、その枠内に書き切れる内容に留まるので、
情報が不足することもあります。

更に詳しく仕事の内容などを確認したい場合は、
直接求人先に連絡を取る必要があります。

フリーペーパーなどの場合でも、月刊誌の場合は連絡を取っても
他に採用者が決まり、募集終了になっている場合もあるようです。

特にどうしても付きたい職種があったり、働く地域が
限定されているような人が仕事を探している場合もあるでしょう。

条件の合う求人を取りこぼしてしまうことがないように、
まめにハローワークなどに行って仕事情報を
チェックしてみるといいかもしれません。

転職活動の裏技

気になる仕事が見つかった場合は、さっそく企業と連絡を
取ってみるというのが実は裏技です。

え?そんなこと?

と、思われるかもしれませんが、実はこれ、結構有効です。

サイトにしても、雑誌、記事にしても、掲載期間があります。
なので、期間が終わったあとや応募・採用が終わったあとに
追加の人員が必要になるということはよくあります。
採用予定の人材で応募数が足りなかったり。

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期間が1ヶ月や2ヶ月たったころ、会社側も流れが変わっていて
「ちょうど探していたんだよ!」ということも

あるかもしれません。

ネットの時代ではありますが、根本に立ち返って
まず電話してみる。というのも、結構手かもしれません。