最近本を買うときは、近所の本屋さんより
アマゾンさんで買うことが多いです。
送料無料ですぐつくし。
買うときに見る、レビューや、ランキングですが、
さてこのランキング。
売上げでUPするなら、意図的にUPさせることって
どれくらい効果があるんでしょう?(いや、それやっていいかっていうとあれですが・・・
今回も、あの ”ずんずん調査隊”の調査結果です!
調査隊の結果を紹介させていただきます。
まず堀井さんの本、6種類を各1冊づつ買ってみたところ、
順位の変動は以下の通り
- 43万→2万2796位
- 14万→1万9140位
- 5万9千→1万3535位
- 3万2千→9120位
- 2274→1707位
- 352→323位
300番台で30位アップです。
結構すごい。
1冊購入で動くんですね。
そして翌日、
先の6種類の本を今度は各3冊づつ手分けして、
時間もずらして買ったところ、
- 8万5千→4300位
- 7万→2500位
- 6万→2600位
- 3万→3300位
- 2200→1027位
- 270→202位
25人を動員しての一斉買いを実行。
25冊買いをまずは2種類。 [colored_bg color=”light‐red” corner=”r”]
- 1万3千→154位
- 323→55位
さすがにするどく上昇。
残りの4種類も一斉買い。
[colored_bg color=”light‐red” corner=”r”]- 6103→19冊買って→218位
- 1万6千→14冊買って→393位
- 3万7千→7冊買って→741位
- 9万→6冊買って→1274位
上に行けば行くほど、
1つ順位を上げるのが大変。
順位100の壁はかなり分厚いってことがわかりました!
ネット時代の昨今。
確かに「みんなアマゾンで買ってね」と呼びかければ、
順位もUPするので、ついやりたくなっちゃうかもしれませんね。
ただ・・・
一瞬上位に上がっても、買い続けられないと下がりますからね!
おまけ
この調査で大変だったのは、
「一斉にせーの!で買う」協力者を確保することだったそうです(笑)
また、WEBですぐ変わってしまうので、1時間おきに、寝ないでチェック
というのが、大変だったとか。
2時間弱の睡眠を3タームくりかえし。
一晩中1時間おきに順位をチェック。
ほんとうにされている調査、すごいです。
ランキングがあがっても、世界は変わらない。
見かけだけを動かすのに、必死になっている人もいる。
というのが、ひいて考えると、滑稽だ!と言われていて。
そうだなぁと、思いました。
堀井憲一郎さんすごーい!
[/colored_bg]